【wordpress】【jetpack】”サイトで技術的な問題が発生していますというメールが来た。”

writer_lady

こんにちは。きこりのです。

今日は突然の「どっきりメール」についてメモ書きをしておきます。

 

「サイトで技術的な問題が発生しています」

というメールが来て、びっくり。さらに

こんにちは。

WordPress 5.2から、サイトでプラグインやテーマが致命的なエラーを発生させた場合にそれを検知してこの自動メールでお知らせする機能が追加されました。

今回の場合、WordPress がプラグイン Jetpack by WordPress.com でエラーを捉えました。

・・・と。
サイトは最近、googleの審査が合格したところ。
いきなり「致命的」といわれ、さらに

もしサイトが壊れていてダッシュボードに正常に接続できない場合、WordPress には特別な「リカバリーモード」があります。これによりダッシュボードに安全にログインし、さらに調査をすることができます。

いやいやいや・・・。壊さないで(T_T)

どうやら、Jetpack8.0 側の問題らしい

特にサイトが壊れている風でもないし、何かの間違いでは?という気もする。

結局のところ、jetpack8.0にアップデートしたことによる不具合だそうで。

wordpressのサポートによると

Jetpack 8.0への更新時に致命的なエラーが発生しましたか?
プラグイン作成者Jeremy Herve (@jeherve)
ジェットパックメカニック

場合によっては、Jetpack 8.0にアップグレードすると、次のようなエラーが発生します。

An error of type E_ERROR was caused in line 270 of the file wp-content/plugins/jetpack/vendor/automattic/jetpack-sync/src/Listener.php. Error message: Uncaught Error: Class ‘Automattic\Jetpack\Roles’ not found in wp-content/plugins/jetpack/vendor/automattic/jetpack-sync/src/Listener.php:270

このエラーは、件名に「あなたのサイトは技術的な問題があります」という電子メールで送信されたか、Jetpackを更新しようとしたときにプラグインページに表示された可能性があります。

これは、このJetpackリリースでいくつかのファイルを移動したために発生し、古い場所でファイルが見つからない場合にエラーをトリガーします。サイトは引き続きJetpack 8.0にアップグレードされているはずなので、ダッシュボードの[プラグイン]ページを更新すると、そのバージョンが表示されます。エラーはアップグレード後に一度だけ発生し、その後は発生しません

サイトのフロントエンドに関しては、それでも問題なく動作するはずですが、念のためキャッシュをクリアすることもできます。

引き続き問題が発生する場合は、フォーラムで新しいスレッドを開始することを、しないでください。または、メールを送信してください。

こちらのトラブルでごめんなさい!

翻訳って便利だけど、なんか軽いな(笑)

ということで、まずは気にしなくて良いってことで安心しました。

びっくりした人がいれば、参考までに^^